KYOBI BLOG

芸術学部

第1回 KYOBI 授業探訪 デザイン編

こんにちはブログ担当の のかです。(^_^)
いきなり始まったこのコーナー!!

こちらは謎のヴェールに包まれた KYOBI の授業内容、風景を紹介していくことで

少しでも KYOBI の魅力、特色を伝えたい!!との思いで作られたコーナーです!!

 

どこの大学に行くか進路を迷っている方、入学前の高校生、親御さん、にも読んでいただくことで不安や入学のイメージを持ってもらえるのではないでしょうか。

 

とりあえず前置きが長くなりそうなのでコーナー説明はここまで!! 
早速見ていきましょう!!(^◇^)

 

 

記念すべき第一回の紹介授業は…

「素描」です!!!!

早速美大らしい授業が出てきましたね!!!!(^◇^)

 

素描は鉛筆を使って、目の前にある風景や人物、静物を観察して画用紙に描いていく授業です。

イラストを描く時、物を作る上でどんなものに仕上げるのかを考えたり、頭の中のイメージを紙に描いて人に伝えたりする上で重要な力になります!!

さて「素描」というと皆さんどのようなイメージをお持ちですか?
鉛筆かまえて、石膏像と画板とを睨めっこ・・・難しい・・・

何時間も座って絵を描いてしんどそう!!うーーん・・・うまく描ける自信ないな・・・・ (; -_-)と不安に思う方もいらしゃるのではないでしょうか。

KYOBI の「素描」の授業は違います!!!

 

 

実は素描の授業に参加する大半の学生が素描を経験したことがありません!!
なので、そんな方でも安心して一から学べるように描き方はもちろんのこと、鉛筆の持ち方、削り方、物を見てどう描き進めていくかを一人一人丁寧に指導していきます!!

 

先生の描き方を見ることができたり、感覚的な部分も理論的にノウハウを説明するためわかりやすいのもいいですね。

 

 

また、講評の時間では一枚一枚、作品を解説するのでさらに上のレベルにいくためのコツ・技を学ぶことができます。

 

いかがでしたでしょうか。

こうしてみると先生の「どうしたらわかりやすく、楽しく伝えられるのか?」という授業・学生に対する思いや授業の狙いを感じることができて個人的におもしろさを感じます。私も勉強していかねば・・・

(*´ー`)←(卒業して先生として授業に入るとありがたみや授業の貴重さに気づく筆者の図) 

少しでも授業の様子や楽しさが伝わったなら幸いです。
次回をお楽しみに

一覧へ戻る
第2回 KYOBI 授業探訪 工芸編