のか こんにちはのかです!
もと こんにちはもとです!
のか なんか最近暑くない?ムシムシしてるっていうか…
もと 京都の夏が来たって感じですよね…(・ ・;も)
のか ほんとに…もう…夏が来て嬉しい反面、また滝のように汗が流れる季節が来たかと思うと…( ̄ε ̄;の)
もと 滝のような汗…(笑)
のか むむむ…暑い中、ひと際熱気がすごい教室が…(・ε=;の)
もと わ、ほんとだ…
のか なんだろお邪魔しまーす。
もと わわわ…熱気とろうそくの香り…
のか なんかこの香り嗅ぐとお誕生日ケーキのことを思い出しちゃうんだよなー(o-p-o)
もと また食べ物…(笑)
のか お、学生さんが何人かいますねー
もと これはデザイン基礎実習Ⅱの授業ですねー
のか なるほど ろうそくを使って形を作るやつだね!(^_^の)
もと そうそう。皆さん黙々と作業してますねー(^_^も)
のか 面白そう…誰かに話を聞いてみようかな。すみませーん、何してるんですかー?
学生A 今ろうそくを溶かしてるんですー
のか おお…どろどろのろうそくが鍋に…なんかおいしそうな色
学生A この色はクレヨンを削ったものを混ぜて色をつけてるんですよー(^_^)
のか クレヨン…ああ、なるほど(クレヨン固めるのにろうそくの成分つかってるんだっけ…)
もと おおこっちの水色のは他のと違ってはぷにぷにして気持ちいい…(=_= も)
学生B それはジェル入りですね…ろうそくと混ぜて使うんです。
もと あ、猫の肉球が!かわいい!(・ワ・も))
学生B あ、それは実際ジェルに色をつけてつくってるんですよー
もと なるほど…あすっごいぷにぷに…
のか きゃーめっちゃぷにぷにー肉球だ!かわいいー永遠に触っていられる…ヽ(*^Д^*の)ノ
学生B この先生…疲れてるのかな…(^^;)
学生C ね…(^^;)
もと のかさん!のかさん!戻ってきてください…(^^;も)
のか ぷにぷにぷにぷにぷに…はっ!我を忘れてぷにぷにしてしまった…(・・;の)
もと 恐るべし肉球の魔力…(・・;も)
のか ふう、気を取り直して…この授業をやってみて、みなさんの感想をきかせてください!(・・の)
学生B 感想…そうですねぇ…こんなに自由な授業でいいのかなあって、びっくりしたけど、思いついて試してみたことから新しい表現や次にやりたいことが出てきたりするので…ついつい熱中しちゃいます!楽しいですね!
学生C 確かに!溶かす、混ぜる、固める、削る、炙る…という作業動作を組み合わせることで新しい技法や形を作り出すことができたりして表現方法や、思考の幅が少し広がったって感じ。
のか なるほど…一つの素材と向き合っていろいろと試していくうちに化学反応みたいに新しいアイデアが浮かんでくるのか…
もと こうしてみるとデザインの授業らしい感じ… (==も)
もと こうしてみるとそれぞれろうそくを彫刻のように仕上げてる人もいれば、こんなふうに色を付けたり、なにかと混ぜて形、手触りを変えてみたり…
ろうそくという素材一つをとってもほんとに色んな作り方や表現の仕方があるんだねえ…(==も)
のか ね!形の決まった既製品ばっかり見てるから新鮮な感じ…こうやって表現を追求していくことでふとした時に何か別のモチーフや、素材との組み合わせを思いついて作品になっていくんだね…(・・の)
デザインとか工芸とか美術とかの線引きや分野を飛び越えて無心になって何かに向き合っていくことはとても貴重なことなのかもしれないね!(^^)
もと 確かに!
のか 面白そうだし他も、もっと見ていこうか…
もと そうだね…!
終