京都市東山区役所と本学が連携した観光支援コミュニティプロジェクトの取り組みで、区内の店舗で使用するユニバーサルデザインの手引書「お店のユニバーサルデザイン」を制作したことで、京都新聞(4/22)に掲載され、ラジオ局の方から番組出演のオファーをいただきました。
番組はNPO法人コミュニティラジオ京都-FM87.0MHz RADIO MIX KYOTOの「SPLASH MIX KYOTO」のプログラムの一つ「夕ぐれアートtime」という、京都の美術系大学生の活動を伝えるコーナーです。
パーソナリティは同じ美術系大学に通う岡内香華さんで、6月6日17時から15分間の生放送でした。
出演者はデザイン領域3年生の河野早紀さん 坂田和香奈さん、田中美月さんです。
以下出演者の感想です。
河野さん(下段写真左側)
プロジェクトを進めている時には、まさかラジオに出演することになるとは考えもしませんでした。とても緊張しましたが、共演者のサポートもあり、ユニバーサルデザインについて伝えたいことを、なんとか話せたと思います。とても貴重な経験でした。
坂田さん(下段写真左から3人目)
ラジオに出演するのは初めてだったのでとても緊張しました。
ユニバーサルデザインについて、知っていただく良いきっかけとなったと思います。またお話をさせていただく中で、ユニバーサルデザインの重要性を再確認できましたし、このプロジェクトで得た知識が、作品作りや日常生活の一部となっていると、気づくことができました。
田中さん(下段写真左から2人目)
ラジオ出演が初めてだったから、めちゃめちゃ緊張したけど、とりあえず無事に終えられて良かったです。最初はヘッドフォンを付けていなかったけど、自分の声のボリュームを聞きたくて収録中に付けようとした時、ヘッドフォンをマイクにぶつけたのは本当に申し訳なく思っています!!!!大丈夫だよって言っていただけてよかった!!岡内さんが上手く回してくれました。
3人ともガチガチに緊張して本番に臨んだようですが、大きな失敗もなく無事に役目を果たしました。ラジオで話すという普段の学生生活では味わえない経験をすることで、少しはプレゼンの度胸がついたのではないでしょうか!(笑)
デザイン領域 ビジュアルデザインコース
教授 中井川正道