新型コロナウイルス感染症の拡大が現時点においても収束に向かっていない状況を鑑み、5月末までは対面授業を行わず、Google Classroomを用いたオンライン授業で行います。また、5月7日・8日に実施予定の新入生ガイダンスについてもオンラインガイダンスの形態で実施します。6月以降については、今後の状況の変化により決定していきます。
学事 | 日程 | 実施形態 |
新入生ガイダンス | 5月7日・8日 |
オンライン |
前期授業 | 5月11日(月)~5月31日 |
オンライン |
6月1日(月)以降 |
未定 |
オンライン授業に向けての準備のお願い
1.インターネット環境整備のお願い
各学生の下宿先・自宅のインターネット環境の整備が必要となります。既にブロードバンド回線・光回線などを整備されている場合は大丈夫ですが、それ以外の上限付きプランや使いすぎると速度制限がある容量無制限プランなど、何か上限・制限があるプランのみの場合は、遠隔授業を継続して受けていただける環境にはありません。
そのため、ネット環境が不十分な学生については、ブロードバンド回線・光回線など、通信容量を気にせず安定した通信速度のインターネット環境の整備をしていただくようお願いします。
2.大学メールアドレス(大学用googleアカウント)にログイン出来るようにしておくこと
現在、Google classroom、hangouts meetなど、googleのサービスを中心に遠隔授業を行う準備をすすめています。学生の皆さんは授業開始日までに大学メールアドレスでログインしておいてください。
3.パソコンにgoogle chromeをインストールしておいてください
遠隔授業で使用するサービスがgoogleのサービスのため、使用するwebブラウザをchromeで統一していただきます。Microsoft EdgeやSafariをメインで使用している学生は、Chromeをインストールし大学メールアドレスでログインをしておいてください。
・google Chrome → https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/
※ダウンロード後、ツールバーにアプリ変更の許可についてのポップアップ画面が出てきます。
「はい」と答えて進んでください。
4.自分のスマートフォンやタブレットにGoogle Classroom, meetのアプリ をインストールしておいてください。どちらも無料です。
5.パソコンの故障、不具合時の対応
担当者が対応しますので大学事務局までご連絡ください。
症状によっては電話・メール等のやりとりで対応策をご案内します。
[大学指定パソコンの場合]
メーカー修理となった場合は次の3パターンになります。
4年間の補償がついていますので修理費用は無償となります。
①メーカー引き取り修理(依頼後、2週間前後)
②大学にて訪問修理(依頼後、最短翌日~平均3営業日)
③ご自宅にて訪問修理(依頼後、最短翌日~平均3営業日)
[大学指定パソコン以外の場合]
故障・不具合の対応、相談は可能です。
修理となった場合の手配等は学生自身で行っていただきます。
TEL: 075-525-1515(平日10:00 – 17:00)
担当者直通メール: ootsubo@kyobi.ac.jp
2020.04.22
京都美術工芸大学