緊急事態宣言解除後の大学再開にあわせて、入館予約を実施するとともに、近日中に文献等郵送対応を開始します。
入館及び図書サービスについて
(2020.6.5修正)滞在時間を15分から30分に延長しました
対象者
6月1日より対面授業を受ける学生
図書サービスについて【6/5修正】
・提供サービスは、貸出、返却のみです。
・メールでの事前予約制。予約なしでの入館はできません。
・人数により、時間帯の調整をお願いする可能性があります。
・滞在時間は最大30分です。
・閲覧席は利用できません。
事前に蔵書検索(https://sv1.opac.jp/aop/cgi-bin/index.cgi?LibId=164r5fr)にて資料を探しておいてください。
検索のコツについては、別資料に掲載してます。
・返却の場合は、カフェテリアにある返却ポストもご活用ください。
・園部図書館の資料も取り寄せ可能。週に3回月、水、金の14時に届きます。
・特定の内容を調査したいが、入館許可時間内に資料を見つけられるか不安な方には、レファレンスサービスを行っております。詳しくは下記の「図書館レファレンス依頼について」をご覧ください。
入館予約について
・web掲示板にアクセスし、図書入館予約フォームから予約してください。
・図書館職員が申込を確認し、「図書館入館予約受付完了のお知らせ」メールを送ります。
必ず図書館からの受付完了のお知らせメールに書かれた日時を確認してからご来館ください。
図書館レファレンス依頼について
対象者
本学に所属する教職員・大学院生・学部生
サービス内容
図書館宛てのメールにて、以下のような依頼をすることができます。
メールアドレスはweb掲示板でお知らせしています。
・資料の探し方
資料の探し方必要な資料の探し方や調べ方がわからない場合、調査のサポートをします。
・事項調査
ある事柄や人物等について知りたいが調べ方がわからない場合、調査のサポートをします。
・検索ツールの使い方
蔵書検索システムの使い方などが分からないときはご相談ください。
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タイトル:図書館レファレンス依頼について
本 文:学籍番号、氏名、依頼内容
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※依頼内容については、できる限り明確に、詳細に記載ください。
※依頼内容について、図書館から問い合わせすることがありますので、メールのチェックはこまめにお願いします。
※締め切りがある場合は余裕をもってお問い合わせください。
受け付けられない問い合わせ
以下のような事項についての問い合わせには応じていません。
・学習課題などの解答に関する調査。
・調査・研究の代行。
・網羅的な文献目録の作成。
・文献の解読・注釈・翻訳・抜粋の作成。身上相談、法律相談、医療・投薬相談。
・合理的な検索手段のない資料や記事などの調査。
・その他、レファレンスサービスの範囲を超えると判断されるもの。
文献等郵送対応
現在、文献等郵送対応の開始に向けて準備中です。
詳細に付いては、後日ご案内します。
予定しているサービス
貸出図書の郵送サービスと学内所蔵文献(コピー)の郵送サービス
・資料の特定が難しい場合は、先にレファレンスサービスにてご相談ください。
・発送は週に2回となります。
・発送料はこちらで負担いたします。ご返却時の返送料は学生ご本人にてご負担ください。
・発送時の梱包材をご利用ください。
開始日時と詳細が決定いたしましたら、改めてご案内します。
2020年5月29日
京都美術工芸大学付属図書館