4月23日(日)に今年度初めて、京都東山キャンパスで初のオープンキャンパスを開催。当日は天候にも恵まれ、多くの高校生や保護者で賑わいました。キャンパス見学ツアーでは、4月に完成したばかりの新校舎を案内、各コースの体験授業では大学の授業に触れていただき、個別相談コーナーでは希望する学科について、教員や学生に相談される高校生や保護者の姿が多く見られました。
今年度から「授業体験型オープンキャンパス(予約制)」と「自由参加型オープンキャンパス(予約不要)」を開催予定。授業参加型は5月14日(日)、6月18日(日)、7月30日(日)...。自由参加型は7月16日(日)、23日(日)...に開催予定です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
大学全体説明会では、学びの特長や資格取得、就職実績、最近のニュースなど、さまざまなKYOBIの魅力を紹介。また、2018年度入試のポイントや変更点について説明しました。
キャンパス見学ツアーでは、完成したばかりの新校舎や充実した設備を案内。キャンパスからの眺めは最高です。
1階にはギャラリーを併設しており、展示中の「洛中洛外図屏風」について、文化財情報コースの学生が説明しました。
陶芸や木工、漆芸などの実習室やアトリエは旧校舎をリノベーションして再利用。とても落ち着いた雰囲気でものづくりを学べます。
昼はカフェテリアで休憩。食事後は自由にキャンパス内を散策される参加者も。
午後からは建築学科と美術工芸学科に分かれて学科別説明会を開催。各コースの学びや学科共同プロジェクトなどについて説明しました。
建築の体験授業では、住宅の模型制作に挑戦。カッターや定規を使って簡単な住宅模型を制作しました。
総合デザインの体験授業では、コラージュによる広告制作にチャレンジ。人物や背景、文字など形、色、大きさ、レイアウトを試行錯誤して広告を制作しました。
木工の体験授業では、カンナやノミを使って木組みのフォトフレームを制作しました。
個別相談会では、教員の相談コーナー、学生相談コーナー、入試関係相談コーナーなど各コーナーで多くの保護者や高校生にご相談いただきました。
次回開催の5月14日(日)は、2018年度版大学案内パンフレットを初公開!最新情報をいち早く入手するチャンスです。
オープンキャンパスの詳細やお申込みは近日公開予定のオープンキャンパス特設サイトをご覧ください。学生スタッフをはじめ教職員一同、皆様のご参加をお待ちしております。
お申込みはコチラ