本年度第1回目の「ムラタの森」森林保全活動への参加。
ぽかぽか天気を超えて、熱い一日の中、楽しく過ごしてきました。
今回の参加学生数は、約40名。ムラタの方々が約60名で100人を超える参加活動となりました。
まずは、現地に集まり朝の挨拶。
午前中は、森の散策を通して森の生態系について学びました。
メモを取っている学生さんの姿も。
散策とは別チームで、木工実習を選択している学生約10名には、簡易テーブルつくりに参加してもらいました。
束を立てるところには、ブロックをセット。
あらかじめ防腐塗料を塗布しています。
午前中の、散策が終わったのちには皆で集合写真。新緑の映えるすがすがしい風景をバックに!
昼ごはんは、いつものように地元神前区の方々が山菜弁当を用意してくださりました。
とてもおいしくいただきました!
午後からは、森での安全についてのお話の後に、森林組合の方が実際に間伐の手順を披露してくださりました。
そして、ヒノキの間伐材の皮むきを!
水分を良く吸う時期なので樹皮をむいた幹の表面はしっとりとしていました。
これらの材は、後日小川を渡る橋に利用します。
皮むき。多くの学生にとっても新鮮な体験だったともいます。
テーブルつくりも順調に進んでいます。
全長6mのテーブル。天板はコンパネです。参加者数が多くなってきてますので、荷物を置いたり、食事をとるのに今後使う予定。
ほぼ完成しました!
マキ置き場からの撮影。
「ムラタの森」にカブトムシを増やす作戦として幼虫をこの森で育てることに。
幼虫を土に埋める作業もされたようです。
元気な成虫になって会えますように。
今日は、いろいろな活動をしました。さて、学生さんは何を学び取ったでしょうか。
そして、地元神前区の方々や村田製作所の方々には今日も本当にお世話になりました。次回もよろしくお願いします。