夏季休暇期間の8月25日~26日の2日間に行いました、看板制作・本学演習林保全活動の報告をします。
活動は昨年同様、2班に分かれました。
・神前村からの依頼で制作する看板つくり班
昨年はこんな看板を作りました。
昨年はこんなエントランスを作りました。
今年も思い出に残る作品を作っていきます。
まず、演習林保全活動班の様子です。指導にあたられたのは、木工実習を担当しています宮本教授です。
<8月25日>テントを設営した後、エントランスのヒノキ柱をいったん撤去し、皮をむいたのち復旧。
柱の天端に梁をかけました。梁材は演習林から調達。
穴あけに 使う道具は電動工具と人力のドリル。電動工具のありがたみがわかります・・・
柱の固定には、金物を使用。
さらに、梁の上に横架材を乗せて、コーチボルトで固定しました。
横架材の端部は長さを合わせて切りそろえます。
さてさて、エントランス改造の他には、演習林の中でステップを整備しています。ちょっとお疲れモード。
一方、看板製作チームの方は・・・
あらかじめデザインした文字を、ヒノキの板材に貼り付けて今日から早速彫り始めました。
指導にあたられらのは、彫刻の須藤講師です。
約10名の学生さんの技術の結集です。皆さん、ま・さ・に・真剣。
彫りが完成しました。
再度、防腐剤を塗布します。
そして、2日目<8月26日>を迎えます。
まずは、看板製作班の朝の打ち合わせ。須藤先生の説明を熱心に聞いています。
説明の後、着色を始めました。
ちょっと、絵も今回は入れてみましたよ。かわいいウサギ。どこかで見たことありませんか??
演習林のエントランスには、さらに手すりを設けました。
そして端部には防腐処理をしたうえで着色。
そして、昨日に続いてステップ整備も進んでいます。なかなかハードな作業でした。
ところで、最近の長雨のせいか面白いキノコが森の中には生えていました。白きのこに赤きのこ・・・あまり美味しそうでは・・・ありますか??
テントも片付け完了。
完成写真をみんなで記念写真を撮影しましたよ。
エントランスには「二本松の森」の看板を。学生の力作です。
大変でしたが、見事目標達成です!学生の皆様、本当にお疲れ様でした。先生方々もありがとうございました。
来年も頑張りましょう!!