今年度開所した東京駅前新丸の内ビルディング10Fの「京都アカデミアフォーラム in 丸の内」にて、10/3(火)~10/7(土)に京都アカデミアフォーラム2017が開催されました。
本学は10/7(土)に村上副学長講演会「『ものづくり』の街・京都・そして文化財に届ける京都の魅力-」で参加してきました。」と京都外国語大学・京都精華大学との合同イベント「京都の食べものを描いて図鑑をつくろう-カンボジアの子どもに届ける京都の魅力-」で参加。
村上副学長の講演では、京都にあるものづくり、伝統産業、文化財、自らの研究や博物館の役割、また、文化財やものづくりに関わっていく学生にどのようなことを学ばせているのかなど盛り沢山な内容となりました。
その後の3大学合同イベントでは、京都外国語大学のボランティア団体「P.C.C.」の学生さんたちと京都精華大学の学生さんと一緒に、日本画の画法で京野菜を描いて図鑑を作るワークショップを開催。ワークショップ前に京都外国語大学の村山先生から食文化についてのレクチャーを受けました。ワークショップでは日本画の描き方レクチャーを本学の学生が担当。お土産に京野菜をキャラクター化したシールを京都精華大学の学生さんが作成してくれました。今回描いた絵を含めて図鑑に仕上げ、京都外国語大学「P.C.C.」の皆さんがカンボジアの子供たちに届けてくれます。