トピックス

Topics

ニュイブランシュKYOTO2018「響き合う創造」展トークイベント

ニュイブランシュKYOTO2018の展示会として堀川御池ギャラリーで開催中の「響き合う創造」展のトークイベントが本学のアクティブラーニングゾーンにて開催されました。

定員30名のところ40名を超える参加者があり、日本で作家活動の経験があり、現在も日本文化にインスピレーションを受け、作品の制作をされているフランス人工芸作家4名によるトークイベントでした。一般の参加者に加えて、本学の漆芸コースの学生を中心に学生や教員も参加。

漢字にインスピレーションを受け自分で考えた漢字を用いた作品があったり、夏目漱石「草枕」をイメージしたインスタレーション作品があったり、伝統工芸と先進技術の融合として音が出る西陣織の作品を発表したり、4人が4人とも日本の伝統文化や精神を大切にした作品制作をされているのが印象的でした。質疑応答では、学生からの質問に丁寧に答えていただき、アドバイスもいただきました。

終了後は、学生達がトークで紹介できなかった作品を見せていただいたり、いろいろとお話をしていただいたりする時間もあり、良いトークイベントになりました。

 

京都国際映画祭2018[アート部門]「ザ・チェア – 中島貞夫監督へのオマージュ」
一覧へ戻る
貞教学区体育祭が開催されました
  • ニュイブランシュKYOTO2018「響き合う創造」展トークイベント