10月10日、コシノジュンコ客員教授の特別講演を実施しました。
今回のテーマは「おもてなし」。東京オリンピック・パラリンピックの委員でもあるコシノジュンコ先生。様々なエピソードを紹介されながら、コシノ流おもてなしの精神を学生達にお話していただきました。コシノ先生のお話を魅入るように聞いている学生の姿が印象的でした。
質疑応答では「ヘアスタイルがほとんどずっと変わらないのには何か理由があるの?」「幽霊って信じますか?」などのユニークな質問が学生から出ていました。コシノ先生からの回答に笑いが起きたりと和やかな雰囲気で特別講演が終了。
昼休みを挟んで、午後は美術工芸学科1年生を対象としたワークショップです。講演に引き続き、「おもてなし」をテーマに、おもてなしの言葉・精神をデザインしてカタチにするワークショップを美術工芸学科1年生が受講しました。
共通の材料をベースに、学生それぞれが考えるおもてなしのカタチを、限られた時間でアイデアを出し制作。ほとんどが未完成でしたが、面白かったり驚きがある作品、相手に対する深い想いが詰まった作品、マイナスをプラスにできる作品など、様々な作品が出てきて、コシノ先生も楽しそうにコメントをされていました。